Eve『ラストダンス』歌詞の意味・解釈をまとめてみた!

はじめに

2019年2月6日、Eveさんのニューアルバム、「おとぎ」がリリースされます。

収録曲『ラストダンス』のMVが12月14日に公開されると、3日後には再生回数100万回を突破。

MVには不思議なキャラクターがたくさん登場する『ラストダンス』の歌詞は、どんな内容なのでしょうか。

血まみれの足で・・・『ラストダンス』

「イエスマン患者」

あなたは言った 消耗品さ

一番印象に残るのが、サビの冒頭の歌詞です。

MVで血まみれの足でバレエを踊るその足を、「消耗品だ」と言っているようにも思います。

だけど私は まだ考えてるわ

ボロボロの足でも、また踊れる日が来ると信じて。

MVで一緒に踊る仲間たちに、また踊ろうと、お願いをしているような感じがします。

辛気を纏った 少年少女

MV中は、終始都会の高層ビルの風景が描かれています。

都会に疲れた若者たちへのメッセージが『ラストダンス』の曲に込められているようです。

憂さを晴らした イエスマン患者

「イエスマン」とは、断ることができずに、「はい」「はい」と言うことを聞いてしまう人のことです。

自分の感情を外に出せないので、心が疲れてしまいます。

誰も何者でもないもの

でも、人はみんな人なのであって、誰がなんと言おうと、自分も何者でもない、ただの人なのです。

「イエスマン」を「患者」と、病気のように読んでいるのは、解決の道があることを教えてくれているような気がします。

真意を知れば最期になるならさ

「最期」は、命の終わり。

ここで「はい」と言っても言わなくても、誰しも「最期」は訪れます。

舌が乾くまで話そうぜ

どうせ「最期」が来るならば、自分の意見を言ってみよう。

話合おうというメッセージです。

「メランコリー患者」

あなたが言った 本当の意を

「あなたが言った」、「消耗品」の意味。

1番の歌詞に出てくる、サビの歌詞のことです。

世界の片隅で考えてるわ

足が不自由になり、もう踊れないから「消耗品」なのか。

それとも、「イエスマン」として、心をすり減らされることが「消耗品」なのか。

明日を選んだ メランコリー患者

「メランコリー」とは「うつ病」のことです。

「イエスマン」がゆえに「メランコリー」になってしまったのでしょう。

戻れない僕にさようなら

「戻れない僕」は、自由にバレエを踊っていたころの「僕」。

以前の「僕」に戻れることはないから、新しい「僕」を生きて行こうという前向きな「さよなら」に思えます。

指を咥えて 泣いても無駄だから

ボロボロになってしまった足と心は、泣いていても回復することはありません。

それでも、「明日を選んだ」、希望は持っているのです。

いつかまた

また踊れる日が来ると信じて、前に向かって歩き出します。

痛みを知り、孤独を知った「患者」は、『ラストダンス』を踊る「逸話」、「物語」を作るために、新しい「僕」になるのです。

まとめ

『ラストダンス』は、足に怪我を負ったうつ病の患者の、心の回復を歌っています。

Eveさんの他の楽曲、「ナンセンス文学」、「ドラマツルギー」などとも関連がありそうなので、歌詞のストーリーを他の楽曲と合わせて考えてみるのも面白そうです。

今回はサビの歌詞に注目してみましたが、『ラストダンス』の詳しい記事はこちらをご覧ください!

https://www.sugar-salt.com/entry/Eve-lastdance/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です